地味な作業ほど超重要!!草取りに秘められた生産者の思い

お問い合わせはこちら

農業ブログ

地味な作業ほど超重要!!草取りに秘められた生産者の思い

2022/12/08

雑草との仁義なき戦い

MISSION☛人海戦術で雑草を駆逐(除草)せよ!!

除草前

もうグリーンウォール化してます😢

除草後

蚊の襲撃に会いながらもミッションクリアした

🐢ちゃんです。

 

雑草が駆逐されスッキリしていますね。

この状態が少しでも長く続けばいいのですが🥺。

 

今回のテーマ「手間をかけたいけどかけられないジレンマ」

で書いていきます。

 

 

そもそも、

ネギがなぜ雑草に弱いのかを説明しますね。

 

・ネギに関わらず一般的に言われているのが、

 栄養が奪われて軟弱なボディになってしまいます。

 

・雑草の陰に隠れると光合成不十分となって、

 うまくエネルギーを作り出すことができなくなってしまいます。

 なので、

 光を求めて伸びようとします。

 光センサーが新芽の部分にあるので、

 光が充分あてたいからもっと伸びようとします。

 そうすると、

 細長いネギのできあがり。

 さらに軟弱ボディとなってしまいます。

 

・風の通りが悪くなるので、

 病気の温床となったり、

 害虫のたまりばとなったり、 

 

いやはや踏んだり蹴ったりです<(`^´)>

 

しかも

雑草の支えがなくなった軟弱ボディネギは、

うなだれるようにまがってしまします。

このまま放置すると、

曲がったまま伸び奇形となって商品価値が落ちます。

そうならないよう、

できるだけまっすぐに伸びるよう土をかけて補強します。

 

厄介です<(`^´)>

 

ところでここ数年、

◆雑草のはびこり

◆雑草の生存戦略

◆除草作業後の復活

温暖化の影響でスピードアップしています。

台風・長雨・高温

 

全人員投入しても追いつきません Σ(゚Д゚)ハヤッ!

他にもやることはたくさんあるので

雑草ばかりにかまってはいられません。

 

 

圃場ごとに対策が見える化してくれたら、

いいのになー。

ジレンマ(無力感)です。

 

 

それでも、

私達はあきらめません。

今できることをやっていきます。

後悔のないよう(^^)v

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

また次回お会いしましょう(@^^)/~~~

 

 

うなだれているネギ