外国人労働者とのコミュニケーションが面白い

お問い合わせはこちら

農業ブログ

外国人労働者とのコミュニケーションが面白い

2022/12/16

お互いベストな関係性とはどうしたいいのだろうか?

特定技能外国人労働者

どうも

🐢ちゃんです。

 

わが農園に

特定技能実習生として

ベトナム人の子たちが

働きに来ています。

 

とっても明るくて

ユニーク

何事かあっても

ケセラセラ

日本人である私には、

そういう風に見えます。

 

なんでかというと

私が怒っても

「怒らない」とか

「大丈夫」

まるで諫めるかのように。

これで私も怒れなくなっちゃう。

 

「日本語教えて」

というわりには、

熱心でもない

というか

 

 

【日本語が難しい】

のもあるが

 

【わかりやすく教えてくれる人がいない】

というのが本音だと思います。

(私も伝えるのに苦労してます)

 

 

言葉一つにも

発音によって

同じ言葉でも違った作用をする

ことだったりとか。

 

そもそも

ベトナム語にはない

発音があったり。

 

それを聞き取って

理解までするのに

彼らは苦労しているみたいです。

 

頭のいい子は

スマホの検索機能を利用して

理解しようとしていました。

 

なるほどね。

感心してしまいます(゚д゚)!

 

 

 

 

 

関係性という学びのエッセンスが詰まっている

フリーマン

期間限定の4か月間一緒に働いたナム君27歳

人懐っこくてやんちゃでもこの子が一番頭よかった。

奥がダット君24歳その前にいるのがトウ君27歳

二人ともマイペースで明るい。ベトナムの男の子たちはみんなジェントルマン!

日本人が作業中にしていたら

[絶対に不快感]

をあらわにされることにも

外国人特権というか

許されてしまいます。

 

なにをしているのかというと、

 

♪歌を歌っています。

(元気づけるためなのか?)

 

♪おしゃべり

(もはやBGM)

 

☆からかってきたり

 

☆ちょっかいをかけてくる。

(日本人男子だったら激怒です)

 

 

そんな彼らを見ていて

あるがままに生きているのかなーと

 

働くためとはいえ

単身でしかもお金を払って

来ている訳で

それ相応の覚悟できている

(家族を養う)

 

 

なんて私ってぬるいんだって

気づかされます。

 

 

だから彼らに接する時は

対等です。

こうやりたい・した方がいい

というアドバイスを

受け入れます。

 

教える時も

彼らができるだけ理解できる

わかりやすい単語や

ジェスチャー・スマホ

を利用してインストールしてもらいます。

 

ダウンロード後

体得した彼らは

忠実に再現してくれます。

 

fantastic❣

 

 

私は彼らにメロメロです。

息子のようにかわいくて

仕方ありません。

 

 

童心に戻って

一緒に遊んじゃいます。

 

 

ベトナム人に対する不信感も

吹っ飛んじゃいました。

 

 

毎日が楽しくてしょうがないです(^○^)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

次回お会いしましょう(@^^)/~~~