静岡県磐田市の後藤農園では初夏葱の種まきを始めました

お問い合わせはこちら

農業ブログ

初夏葱の種まき

2020/10/07

初夏葱は11品種

この中から磐田にあった品種を探していきます

こんにちは。後藤です。

春葱の定植がつい先日終わったばかりですが。

本日より初夏葱の播種が始まりました。

パートさん8名で行いましたが、初めての方も

いましたので説明しながらの作業でした。

まあ、ほぼ予定通り滞りなく完了しました。

本日は半日で400枚弱でしたので、明日は

もう少し播種機のスピードを上げて

いきたいと思います。

 

これから発芽するまでは気が抜けませんね。

何回やってもこの緊張感からは解放されません。

昔から苗半作といいますので、育苗にはかなり

神経を使います。

 

品種は試験品種が2つと例年通りパワー

(昨年暖冬により抽苔が多発した為、少な目)

TSX-489、662、新緑のいざない

初夏一文字、たつまさり、羽緑2号、羽生

龍美という順番で播種していく予定です。

今年はかなり多品種を小刻みに栽培して

来年以降の品種の選定に役立てたいと思います。

 

初めて栽培する品種もありますので、実際に作って

みた感想等をアップしていきたいと思います。

 

本日はニッテン野口様にご指導をいただきながら

円滑に作業することができましたことを

感謝申し上げます。

ありがとうございました。