静岡県磐田市の後藤農園はひっぱりくん 動力ユニットの導入を検討しております

お問い合わせはこちら

農業ブログ

ひっぱりくん 動力ユニットの実演

2020/12/12

動力ユニットHPD-3Gの導入で生産性向上を目指す!!

実演していただきました

こんにちは。後藤です。

先週より初夏葱の定植を始めました。

育苗は今年も順調で我ながら素晴らしい苗だと

思います。

 

CP-303の2粒播きで来年の5月20日前後の

収穫を目指します。

 

今日はひっぱりくんの動力ユニットのお話です。

 

後藤農園も作付け面積が10haを超えて

きましたので、効率化、軽労化をめざし

ひっぱりくん動力ユニットを試したい

ということでニッテン様に実演、指導をお願い

致しました。

 

軽労化ということでは動力がついたことで

ひっぱる力は必要なく、かなり楽になりました。

効率化ということでは、動力ユニットに苗を

7枚搭載することが可能になり定植前に苗を

配置する必要と定植後に再度畑に入り空の

苗箱を回収する必要がなくなったためかなり

作業が早くなりました。

 

初めての動力ユニットを使った作業でしたので

はじめ多少の戸惑いもありましたが

終わるころには使いこなせるようになり

取り回し、操作もそれほど難しくはないようです。

 

これまで3.5時間/10aくらいでしたが

動力ユニットを使った作業では2.25時間/10a

くらいでした。

慣れればもう少し早くなりそうですね。

 

ということで春の秋冬葱の定植に合わせて

購入を検討していこうと考えております。

 

今回、実演いただきましたニッテン野口様

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。