微生物資材の試験 アーバスキュラー菌根菌を投入することで今後枯渇していくであろうリン酸成分の投入量を削減する

お問い合わせはこちら

農業ブログ

微生物資材の試験

2022/10/18

アーバスキュラー菌根菌で減肥

こんにちは。後藤です。

 

今年の白葱栽培もかなり苦戦しております。

夏の長雨に始まり、この間の台風15号による

大雨の影響により白葱は大ダメージを

受けてしまいました。

 

この悔しさを忘れずに、いろいろ新しいものを

勉強し試していきたいと思っております。

来作以降の対策としてアーバスキュラー菌根菌

春葱圃場で少し試しておりましたが

少し手ごたえがありましたので継続して

試験していきたいと思います。

この資材は養水分(主にリン酸)の吸収を高め

作物の生育促進が期待できる微生物資材です。

肥料の高騰も問題になっておりますので

減肥にもつながればなあという思いで

現在試験しております。

 

詳しくはリンクを貼っておきましたので

ご興味あればご覧ください。