美味しいものは体にいい

お問い合わせはこちら

農業ブログ

美味しいものは体にいい~フルクタン編~

2022/11/28

フルクタン編

おいしいものは体にいい!葱もその一つだね‼

どうも

事任八幡宮神社ふきんにある逆川で、

紅葉を満喫してきた(きれいでした)

🐢ちゃんです。

 

それでは

今回のテーマ「葱の生体にせまる」

で書いていこうと思います。

 

 

身近にありすぎて

関心がなかったのですが

(生産者なのに?)

 

そもそも

葱ってどんなふうに

なっているんだろうかと

調べてみました。

 

それでは調べた内容を報告しますね。

 

ヒガンバナ科ネギ亜科葱属

冬季に休眠する性質があり

慣例で乾燥する気候に適応

 

葱の葉の中の粘液は

『フルクタン』

といって体の防御力を上げて

健康維持に役立ちます。

免疫力をアップですね!(^^)!

 

冬を乗り越えるための貯蔵糖

セルロース

ヘミセルロース

プロトペクチン

水溶性ペクチンなど

炭水化物がゲル化した状態に

フラクトース

グルコース

シュークロース

フラクトースオリゴザッカライド類

の糖類が含まれている。

農林水産省ページ

葱の3つの代表的な成分を紹介

葱の甘いに栄養が”ギュッと”詰まっている

①ペクチン

🍊など

柑橘類に多く含まれている

水溶性食物繊維です。

便を柔らかくしてくれます。

 

②セルロース

ゴボウや豆類に

多く含まれていて

不溶性食物繊維です。

腸の蠕動を活性化してくれます。

 

今はやりの腸活や美腸

になれますね(^^)v

 

◎便秘解消

◎コレステロール値を下げる

◎血糖値コントロール

◎疲労回復

に効果があるようです。

 

③フラクトース

フルーツが語源のようで

甘味は砂糖の1.25~1.7倍

リンゴやはちみつに多く含まれていて

 

寒気によって甘さが増し、

凍結することがありません。

だから鍋がおいしい。

 

葉の中の粘液が

あればあるほど、

新鮮な証ですので

スーパーに行ったら

葉の中身を確認してから

お買い求めくださいませ。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

それでは

次回お会いしましょう(@^^)/~~~