スマート農業フェアに行ってきました②

お問い合わせはこちら

農業ブログ

スマート農業フェアに行ってきました②

2022/12/06

こんにちは。後藤です。

スマート農業フェア続編でございます。

前回に引き続き私のもう一つの

気になっているもの。

 

ドローンです。

 

ドローンで使用可能な農薬も

ここ最近増えてきております。

 

近い将来、日本の野菜栽培においても

ある程度の規模で栽培している

農家にとってはドローンを使用した

農薬散布が主流になっていくでしょう。

YAMAHA YMR-08

ヤマハ産業用マルチローター

日本の農業の現場と共に培った

防除ノウハウをもとに開発された
ヤマハ産業用マルチローター

【YMR-08】

 

ドローンを操作したことのない私たちが

求めるものは2つ。

 

①農薬散布で求められるものは

 まずムラなく均等に散布することです。

 

②ドローン初心者でも扱える操作性

 

カタログによると

力強いダウンウォッシュが

薬剤を作物の株元まで届ける

と書いてあります。

 

ローターの風圧でムラなく株元まで

農薬が届くらしいですね。

 

そして3つのフライトモードがあり

初心者からベテランまで扱えるような

仕様になっているそうです。

 

細かい機能や特徴については下の方に

リンクを貼っておきますので

そちらをご覧になってください。

 

そして現在は民間資格により運用されて

いるドローンですが、令和4年12月より

国家資格としてドローンの免許制度が

創設されるそうです。

 

ん、もう12月だな。

 

もう始まってるのかな?

 

ドローンに関しては私も知らない事

だらけなので今後、導入にあたっては

免許の内容、取得にかかる時間や費用

なども考慮の上、検討する必要が

ありそうですね。

 

農家がドローンを飛ばす。

そんな未来がすぐそこまで来ています。

 

日々勉強ですね。

 

それでは、さようなら。