料理人に学ぶ白髪葱の切り方

お問い合わせはこちら

農業ブログ

料理人に学ぶ白髪葱の切り方

2022/12/29

私が手本にして実際に本物の白髪葱に挑戦して見ました(^○^)

【板前の技術】本物の白髪ねぎの切り方

どこまで細く切れるかやってみることにした

白髪葱に挑戦❕

読み始める前に

まず動画を先にご視聴なされることを

お薦めします!

動画を先にご視聴になられたほうが

より内容が伝わるかと思います。

 

 

寒さが厳しくなって、

足にしもやけが出来そうです。

遠赤外線のインソール入れてても

底冷えして、手足がかじかみます。

 

 

こんにちは!

🐢ちゃんです。

今年もあとわずかとなりました。

皆様元気でお過ごしでしょうか?

 

 

渡しは今回、

「白髪葱」に

挑戦致しました。

ただの白髪葱ではありません。

料理人の作り方にならって、

やってみることにしました。

 

なんでそんなこと

 

とお思いでしょうが、

 

面白そう

 

ということもありますが、

今年最後の自分への挑戦!

とでもいいますか、

性分なんですね。

 

 

自分がどこまでできるのか、

見るのが好きなんですよ。

 

 

良かったら最後までお付き合いくださいませ。

 

 

写真は芯を出しているところですね。

ここまではスムーズにできました。

問題は次からですね。

上手く剥がせると爽快

膜剝がし

葱1本を4等分。

全部で12枚ありました。

内側の膜剥がしに手間がかかる。

 

中途半端にめくれて切れたり

膜の端を探すのに手こずったり

(透明テープの端を探しているみたい)

 

でもするっと膜がはがれると

爽快!

約15分くらいかかりました。

 

写真は膜をはがし終わったところです。

全集中🔥

千切り

脳内シュミレーションでは、

うまく切れているのですが、

 

なかなか、

手が思うように動きませんね。

だからといって

手を抜くことはしません。

 

 

はじめ3枚重ねて切ろうとしたけど、

上手く包丁が運べないのと、

滑って危ないので、

手間ですが1枚ずつ切ることにしました。

 

 

端っこまで包丁が当たってなくて、

繋がっていたり(/ω\)

繊維にそって切るのが難しい

まっすぐに切っているつもりが

いつの間にか

斜めになっていたり。

全集中🔥して切ってました( *´艸`)

ケガもせずやり切りました

盛り付け

動画のようにうまくはうまくはありませんが、

一応それなりに見えませんか?

ボリューミー感出てますよね。

 

食べてみたんですけど、

シャキシャキ感がいい

雑味みたいなのがない

舌触りがいい

と思いました。

 

 

今回はとても

勉強になることが多かったです。

料理がもっと上手になればいいなって

思います。

 

 

では、

面白そう

参考になった

という方は是非ともやってみてください。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

では次回お会いしましょう(@^^)/~~~

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ

糖度計で糖度を測ってみた

下→根元

中→中央

上→緑に近い部分

 

意外と葱って糖度が高いのね。

特に冬葱だからかな。

 

確かに甘みを感じるんですけど、

辛さが勝る(>_<)

さすがアリシン