今が旬!白葱は甘いのか⁉検証実験してみた

お問い合わせはこちら

農業ブログ

今が旬!白葱は甘いのか⁉検証実験してみた

2023/01/06

原理や使い方を解説していきます

そもそも糖度計とは

明けましておめでとうございます。

本年も引き続き、

農的研鑽していきます。

よろしければ皆様

後藤農園をよろしくお願いします。

熱い応援も期待しております。

 

 

🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞

 

 

よくスーパーの果物コーナーで

糖度〇〇度って見かけますよね。

 

買って食べたいけど、

見た目だけで美味しさはわかりません。

美味しそうに見えても、

実際に食べたら

「酸っぱい」

「甘くなかった」

という可能性もあります。

 

そこで、

どれを選んだらいいのかを目安にできる、

糖度計が大いに役に立ってきます。

 

 

 

でも、

白葱と糖度って関係あるの?

って思われるかもしれません。

 

はいそのとおり((;^ω^)

私の興味本位が…70%

甘みとうまみの関係性がるのでは?…20%

圃場ごとの甘さの比較…10%

 

( ^ω^)・・・

 

まあ

この話はおいといて(∩´∀`)∩

 

ではあらためて、

今回は糖度計の原理や使い方、

実証実験など内容てんこ盛りで

お伝えしていきます。

 

 

糖度計は、屈折計でもあります。

検体を絞った汁を測定用の検液とし、

検疫中に溶け込んでいる固形物の濃度を、

測定しています。

 

水か空気の中をまっすぐに進む、

光の性質を利用し、

液体の中の固形物が多いほど

光の屈折率が大きくなるという

原理を基にしたものです。

 

光の屈折率が大きくなるほど、

糖度が高いとわかるのです。

 

そして、

この方法で測定した数値を、

brix(ブリックス)値といいます。

 

 

ですが、

酸っぱさやしょっぱさなどにも反応します。

そのため、

糖度=甘さ

ではないのです。

 

また、

甘みの成分には、

「果糖」

「ブドウ糖」

「ショ糖」

などがあり、

同じ量でも甘さの質も違います。

酸・塩分・当分の量との比率によって

感じる甘さがbrix値との

違いがあることでしょう。

 

 

それでは、

白葱が光合成によって

主にショ糖を蓄えています。

ショ糖は、

成長や、生育のエネルギーや原料などに

使われます。

 

 

では実際、

どのくらいショ糖が蓄えられているのか

調べてみることにしましょう。

電源スイッチを押し起動させます。

スポイトに水を吸わせます。(水道水を使用)

スロットへ数滴水をたらします。

 

測定キーを押します。

数秒後0表示の確認が取れたら、ゼロリセット完了です。

ゼロリセットしてから検液を測定をします。

測定はこの繰り返し作業となります。

 

誰もが味を想像しやすいリンゴに決めました

比較対象を測定する

薄ぺらいリンゴを絞ります。

何度になるでしょう?

10.9度

比較対象が出来ました。

甘さの印象が薄いのは辛味成分にある

収穫後と3週間保存して置いた白葱を測定してみる

緑に近い部分

収穫後

2本使用

測定か所を少しずらし3回計測

平均値…7.1度

 

3週間保存して置いたもの

3本使用

測定か所をすことずらし5回測定

平均値…6.6度

 

中央

収穫後

3回測定

平均値…9.3度

 

3週間保存して置いたもの

5回測定

平均値7.0度

根元付近

収穫後

3回測定

平均値…10.2度

 

3週間保存して置いたもの

5回測定

平均値…8.7度

驚き!部分的ではあるがメロン並みの数値‼

熱を通した白葱の糖度を測定してみる

緑に近い部分

収穫後

1本使用

1回測定…9.3度

 

3週間保存して置いたもの

1本使用

1回測定…7.0度

中央

収穫後

1回測定…10.1度

 

3週間保存して置いたもの

1回測定…8.0度

根元付近

収穫後

1回測定…13.6度

 

3週間保存して置いたもの

1回測定…7.7度

まとめ

この検証実験において、

新鮮なものが

『おいしい!(^^)!』

ということが目に見える形で

理解することが出来ました。

 

 

残念ながら

ショ糖の数値まではわかりませんでしたが、

複合的な糖度(味)の数値がわかりました。

 

 

ですから

新鮮な白葱を選んで買って、

早めに食べきる。

美味しさを損しないために。

 

 

そうであっても

すべては脳内刺激によるもの、

五感の受け方や好みは人それぞれ。

 

 

皆様

どう思ったでしょうか?

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

それでは次回お会いしましょう(@^^)/~~~