静岡県磐田市の後藤農園では無事にさつま芋の収穫が終了しました。

お問い合わせはこちら

農業ブログ

さつま芋の収穫が無事終了しました。

2022/11/07

紅はるかの収穫が終了しました。

こんにちは。後藤です

今年も収穫が無事終了いたしました。2年目の栽培

でしたが今年はつるの調達が前年の様にうまく

いかずつる挿し作業が遅れに遅れてしまい

終了したのが6月の下旬でした(1月遅れ)。

その頃、気温が6月とは思えないほど一気に上がり

挿したつるが活着せず何割かは枯れてしまいました。

長雨の影響もあり収量は去年を下回りました。

つるの調達が遅れた原因としてはおそらく

何年か前から九州地方の産地で多発しております

「サツマイモ 基腐病 」の影響があったものと

思われます。

幸いにも我々静岡県内では被害報告は、

まだそれほどありませんが基腐れ病対策の

基本である

「持ち込まない、増やさない、残さない」

を遵守していかなければなりません。

白葱の出荷作業との兼ね合いもあり、やはり

5月下旬までにつる挿しを終えたいところです。

 

来年からはウイルスフリー苗を購入し計画通りに

つる挿しが完了するように自家増殖を

試みていきます。

 

今年空心菜を栽培した温室が空いておりますので

そちらでフル回転させていきたいと思います。

 

昨今さつま芋の需要は高まりを見せておりますので

おいしいさつま芋を安定供給できるように

試行錯誤と日々勉強ですね。